【心理学】初対面の男女でも、恋に落ちてしまう「36の質問」に答えてみた 2/2

一ヶ月くらいまえに(勝手に)答えたタビラボの記事の続き。

なんか、書いてて、私死ぬのかな?と思ってしまった……



16.

友情において、最も大切なのは何ですか?

相手を尊敬すること


17.

一番大切な思い出は何ですか?

一番てむずいよな。

基本は人の心が動いているのを感じたときはほんとこの瞬間てすごいわ大事だわと思う。

家族三人+1羽でいるときと、大学受験の塾で先生と真剣10代しゃべり場してたこと、ひーつんとスタバで話してる瞬間とか。


18.

一番怖かった思い出は?

なんだろ、朝起きてお母さんがいなかったときとか、地震とか、りつこが巣にいないときとか、自分のずるさがフォローする前に指摘されたときとか。

日常が崩れてしまうかもしれない、ほつれ?みたいなのに直面するとすごく怖い。


19.

余命一年と宣告されたとします。その時、あなたは今の生き方を変えますか? それはなぜ?

基本は変えない。

いま私は自分のルールに沿って生きてるっていう実感がある。

ただ、今まで以上に人に対するプラスの感情を口にするように心がけると思う。

なら、いまからそうしよう、と思った。プラスの感情はフル伝えする。恥ずかしくてもぜんぶ口に出す。約束。


20.

あなたにとって、友情とはどのようなものですか?

互いに「わたし」を認識しあってHAPPYな時間を共有できる相手。

互いに◯を付け合う幸せな相手、との信頼関係。


21.

人生において愛とは何ですか?

でっかい◯をつけること。相手をあらゆる不条理からわたしが守ること。◯をつけて守ってもらうこと。


22.

質問をしている相手の性格のうち、あなたが自分と交換したくなるような、いい性格を5つ挙げてください?お互いに5つずつシェアしてみましょう。

あーあーあー


23.

家族とどれくらい親しくしていますか?家族はあなたに優しくしてくれますか?他人よりも幸せな子ども時代を送ったと思えますか?

思うよ!めっちゃ幸せだよ。

お母さん、お父さんのすべての行動が私を不条理から守るための愛情に基づくものだったとほんと思う。私にどデカイ◯をつけて愛してくれてる。


24.

自分とお母さんの関係についてどう思いますか?

愛してる。

私とお母さんは当然違う人間だけど、お母さんをベースとして私ができているし、私のお母さんはすごく強くて優しい最強な人だと思う。


25.

お互いについて共通する、3つの真実を言葉にしてみましょう。例えば、「私たちは同じ部屋にいて2人とも◯◯を感じています」などです。

あーあーあー


26.

この文を完成させてください。「私は◯◯を分かち合うことができる誰と一緒にいたい」

こころのふるえ


27.

質問をしている相手とあなたが、とても親しい友だちになるとします。そうなった時、相手に知っておいて欲しいと思う重要なことは何ですか?

私はすげー弱い。


28.

質問をしている相手の好きなところを伝えましょう。正直な気持ちを伝えてください。会ったばかりの人には言えないようなことでも構いません。

あーあーあー


29.

恥ずかしい思い出を話してください。

はないちもんめで最後の一人になった。告白されてないのに告白されたと嘯いた。ややデブだった。

すべて小学校のときの恥ずかしー、そして人を損なってたわたしです。


30.

最後に人前で泣いたのはいつですか?もしくは、自分ひとりで泣いたのは?

カフェで「頭ん中(※日記)」かきながら。

WEBサイト研究してて作り手の意図が見えて感動して泣いて、辞めた会社の採用してくれた人が自分に期待していてできなかったことに気づいて自分の弱さに泣いて、自分が昔した汚い行動で人を損なったことに泣いた。

あ、あとランチタイムに突如として、お母さんに「ありがとう」を伝えて勝手に泣いた。


31.

質問をしている相手のことで、あなたがすでに好きになった部分を教えてください。

あーあーあー


32.

冗談として片付けられず、真剣になってしまうことはありますか?

命についての話ー

命をエンタメ化して、それがかっこいいと思ってる人の話ー

命は目的ですーくそが。


33.

誰にも連絡をとれずに今夜、命の終わりを迎えたとします。あなたが、誰にも教えなかったことで、1番後悔することは何ですか?どうして誰にも言えなかったのでしょう?

両親が大好きだということ。その時がきたら口に出して言いたいと思ってたけど、はっきり言えていない。

(なにこれわたし死ぬのかな、いやだな、こわい。。


34.

あなたの家が火事になってしまいました。大切な人たちやペットを助け出した後、もう一度家の中に入り、何かを持ってくることができます。それは何ですか?どうしてそれを選んだのですか?

「頭ん中(※日記)」私の歴史だから。私ができるまでの過程が詰まってるから大事。


35.

あなたが最も不安になってしまうのは、家族の誰が死んだ時ではないですか?その理由は?

質問の意味!


36.

個人的な問題を話して、質問をしている相手ならどのように問題を解決するか、アドバイスを求めてみませんか?また、あなたがその問題を選んだことに対して、相手がどのように感じたか聞いてみましょう。

あーあーあー



おわり。